ガスタのつむじ風

ウィンちゃんはいいぞ

ポケモン日本一決定戦最高1749 アシレガエンゴリランダー

画像

日本一決定戦から2週間経過し、新ポケモンも解禁されたので需要はなさそうですがメモとして残しておきます

 

https://liberty-note.com/2020/04/27/inc-april-chandy/

偽装ドラパセキタンザンが強いのではないかと思いシャンディさんの構築を使わせていただいたところアシレサマヨのトリル選出の強さを感じたのでトリルを絡める選出の選択肢を増やすためにセキタンザンをガオガエンに変更しました

 

アシレーヌ@珠

れいせい 187(252)-*-100(44)-190(212)-136-58 (S個体値0)

ハイドロカノン/ふぶき/ムーンフォース/まもる

191トゲキッスをダイアイスで確定1

ダイマ率100% 絶妙な耐久と絶妙な火力を持つ破壊神

サマヨールと並べて相手にトリルかダイマアシレーヌの攻撃どっちをうけるか選ばせましょう

 

サマヨール@輝石

のんき H252 B132 D124

ナイトヘッド/トリックルーム/サイドチェンジ/いたみわけ

信用可能トリックルーム要員

ちょうはつをよけるためにサイチェン

いたみわけより圧をかけやすいてだすけのほうがベター(多分)

 

ゴリランダー@鉢巻

いじっぱり H172 A252 S84

グラススライダー/ウッドハンマー/はたきおとす/10万ばりき

グラスラの縛り範囲最大の鉢巻を持たせました(脳筋)

鉢巻ウドハンはキョダイラプラプラスをワンキルできます

素直にHAにしたほうがいいと思います

 

ガオガエン@フィラのみ

いじっぱり H252 A116 D140

フレアドライブ/バークアウト/すてゼリフ/ねこだまし

H252ゴリランダーをフレドラで88%

優秀な耐性と威嚇を持つクッション

襷削りの蜻蛉と遂行技のうっぷんばらしも欲しく感じた

 

ミミッキュ@呪いのお札

いじっぱり 149(148)-156(252)-100-*-125-130(108)

シャドークロー/かげうち/じゃれつく/トリックルーム

最速マホイップ+3

トリルを通したい時にサマヨが集中で落ちてもトリルを貼れるようにしたい時に選出

 

エースバーン@襷

ようきAS252 D4

アイアンヘッド/とひびざけり/ふいうち/あもる

選出回数1回 コレジャナイ感がすごかったのでスイッチトリル向けポケモンか弱保ドラパに変えましょう

 

基本選出

先発 アシレorサマヨorガエン

後発 ゴリラ+残り

 

トリル選出

先発 サマヨ+アシレorガエン

後発 ミミッキュ+残り

 

立ち回りはシャンディさんの構築記事みてください(丸投げ)